創立以来、社会の変化に柔軟に対応できる女性の育成をおこなっています

平素より、学校法人十文字学園及び各学校の教育並び運営にご理解とご協力を賜り、あらためて厚く御礼を申し上げます。

十文字学園は2022年に創立100周年を迎えます。1922(大正11)年に文華高等学校女学校として創立し、以来、時代の変化に応えながら、幼稚園、中学校、高等学校、短期大学、大学、大学院へと教育の翼を広げ、卒業なさった方々は延べ8万人を超えました。その方々が世界のいたるところで、様々な分野でいきいきと活躍をなさっている姿を想像することは何よりの喜びでございます。「世の中にたちてかひある人と生きなむ」という建学の精神は100年を経ても少しも古びず、むしろ、いよいよ新しく力強いエールとなって、十文字にゆかりの深い人々を支えてくれるものと信じております。

創立者、初代理事長である十文字ことは、「自彊不息(じきょうやまず)」(自ら努め励むことを怠らない)の精神で生涯心身を鍛錬し、様々な分野で世の中に貢献できる女性となって、周囲の人々と幸福を分かち合って生きてほしいと願いました。二代目理事長、十文字良子も学園に深い愛情を抱き、こころのふるさととしての十文字を語り続けました。

一世紀に渡り、十文字学園では、その願いが受け継がれ、教育活動を続けてまいりました。卒業生や在校生はそれぞれが精進を重ね、自分に合った生き方を見つけ、社会とつながり、社会の役に立ちながら、自分の夢をかなえて人生を歩んでいることでしょう。そのための知識や教養を身につける場として、十文字学園があると思っております。

私もまた夢を受け継ぎ、理事長就任以来、建学の精神と人々との縁というものを大事にしながら、私学の独自性を常に意識し、十文字の教育を展開するための環境づくりに重点をおいて努めてまいりました。これからの社会は今まで以上にめまぐるしく変化していくでしょう。そうした時にこそ建学の精神を礎に、卒業生や在校生が情熱をもって夢や理想の実現に邁進できるよう、十文字学園の発展に尽力していく所存です。

最後になりましたが、引き続き、十文字学園への厚いご支援を賜りますように何卒よろしくお願い申し上げます。

学校法人十文字学園
理事長 十文字 佑子

Profile

1936年本学園創立者十文字ことの孫であり、第2代理事長十文字良子の長男として東京に生まれる
1955年東京教育大学付属高等学校卒業
1959年慶應義塾大学法学部政治学科卒業
1984年学校法人十文字学園理事に就任
1987年同理事長に就任